園のご案内

保見ヶ丘幼稚園へようこそ

保見ヶ丘幼稚園の方針

「豊かな体験と生きる力を」

基礎的な生活習慣・態度を育て、豊かな心情や思考力を養い、意欲や思いやりのある子どもを育てます

【教育目標】

人の喜びを共に喜ぶことのできる心の優しい子ども(優しさ、愛)
素直に「ありがとう」といえる感謝の気持ちをもった子ども(感謝)
誰とでも仲良く遊べる協調性のある子ども(協調性)
明るく元気にがんばれる子ども(集中力、持続性)
全身を使って創造する喜びと知恵をもった子ども(創造力)
自ら、積極的に活動していく姿勢をもった子ども(自立性、積極性)

保見ヶ丘幼稚園 園長からのご挨拶

“輝ける未来を、子どもたちへ”

 

子どもは、あそびの天才です。
保見ヶ丘幼稚園では、未来のために心豊かに輝く子どもに集団生活を通して育てます。
「三つ子の魂百までも」ということわざもありますが、人間として個性の基礎は、幼児期に確立されます。
幼児教育の先駆者、フルーベルは「人は幼児期にその人間としての知識の80%を吸収する」といいきっております。

大切な幼児期の教育をあずかる者の責任は、実に重大です。
私どもは、悔いなき教育に専念し、日々幼児と共に生きております。

学校法人 大好学園 保見ヶ丘幼稚園 園長 浅井福子

認定区分と利用時間について

1号認定を希望のご家庭

【対象】教育を希望する満3歳〜5歳で、幼稚園タイプ、保護者の方の就労なし、あり

  • 基本保育時間 8:30〜15:00(豊田市規定の基本保育料)
  • 早朝保育 8:00〜8:30 ・ 延長保育 15:00〜17:00(1ヶ月11,300円)

2号認定を希望のご家庭

【対象】保育を希望する3歳〜5歳で、幼稚園・保育園タイプ、保護者の方の就労あり

  • 基本保育時間 8:30〜15:00(豊田市規定の基本保育料)
  • 早朝保育 7:30〜8:30
  • 延長保育 15:00〜19:00

3号認定を希望のご家庭

【対象】保育を希望する0歳〜2歳で、保育園タイプ、保護者の方の就労あり

  • 基本保育時間 8:30〜15:00(豊田市規定の基本保育料)
  • 早朝保育 7:30〜8:30(1ヶ月1時間1,000円)
  • 延長保育 15:00〜19:00(1ヶ月1時間1,000円)

 

幼児の一日

8:30〜 登園開始

子ども達が大好きなバスに乗って登園します。地域によってはバスの登降園が難しい場合があります。園までお問い合わせ下さい。2号認定早朝保育は7:30から、1号認定早朝保育は8:00からとなります。

9:00〜 自由遊び

晴天の日は、園庭で自転車や三輪車に乗ったり、滑り台や砂場・鉄棒・ボルダリング等の遊具で遊んだり、鬼ごっこやかくれんぼ・ドッジボールなど、お友達や先生と元気一杯走り回っています。

10:00〜 朝礼

園長先生や先生達と朝の挨拶・体操をしています。

10:30〜 主活動

体操・リトミック・マーチング・英語を講師の先生に直接教えてもらいます。制作や図画では、はさみや絵の具はもちろん、とんかちやのこぎりなど色々な工具や素材に触れながら制作します。

12:00〜 給食

豊田市指定の給食センターによる栄養バランスのとれた提供させていただいています。

午後 自由遊び

雨天の日は、お部屋でブロックやおままごとなどで遊んでいます。

午後 主活動

体操・リトミック・マーチング・英語・図画工作などさまざまなプログラムをご用意しています。

14:30~ 降園開始

子ども達が大好きなバスに乗って降園します。15時からは延長保育となります。

乳児(3歳児未満)の1日

8:30 登園(観察、検温、所持品の整理)

早朝保育は7:30となります。こどもたちは木のぬくもりを感じる温かな雰囲気の乳児室で毎日過ごします。

午前中 お散歩

大好きな散歩車に乗って、お散歩に行ってきまーす!幼稚園の下にあるタイヤ公園で遊んだり、広場でどんぐりや葉っぱを集めるのが大好きな子ども達です。

午前中 自由遊び

天気の良い日は、幼稚園の園庭や屋上のテラスで遊びます。
屋上からは子ども達の大好きな飛行機がよく見えて、子ども達のお気に入りの場所です。

12:00〜 給食

豊田市指定の献立を幼稚園の調理室で調理したものを提供しています。給食エプロンはみんなお揃いの可愛いエプロンを幼稚園が用意しています。

13:00〜 お昼寝

保見ケ丘幼稚園では、安全面と保護者の荷物軽減の為を考え、メッシュのベッドを使ってお昼寝をしています。ご家庭から持って来て頂いたお気に入りの掛布団を掛けておやすみなさーい!

14:00〜 おやつ

豊田市指定の手作りおやつを食べます。